成績が上がらないのは「頭が悪い」から??

こんにちは!

 

 

 

街の学習塾 Study Space です。

 

 

 

授業をしているとよく生徒さんから、

 

 

 

「僕、頭が悪いからこんな問題できないよ...」

「私、勉強できないから点数取れないよ...」

 

 

 

という言葉が聞かれます。

 

 

 

テストで点数が取れないと

 

 

 

「頭が悪い」「勉強できない」

 

 

 

と思ってしまう気持ちは分かります。

 

 

 

でもね、、、

 

 

 

点数が取れない理由はそうじゃないんです。

 

 

 

ずばり

 

 

 

「正しいやり方で勉強していないから」

 

 

 

 

です。

 

 

 

できないのではなく、していないのです。

 

 

 

「正しい」とあえて書いたのは

 

 

 

勉強しているのに成績が伸びない

 

 

 

と思っているお子様も

 

 

 

いらっしゃると思ったからです。

 

 

 

勉強しているのに伸びないのは

 

 

 

① 勉強していると本人は思っていても、勉強時間が足りていない

 

 

 

② 重要な部分ではなく、あまりテストに出ない部分に時間をかけている

 

 

 

 

場合がほとんどです。

 

 

 

能力の差ではありません。

 

 

 

私も中学入学当初は

 

 

 

学年200人中180位

 

 

 

かくいう私も、頭が良くないからしょうがないと思っていました。

 

 

 

 

今考えれば、その時の勉強時間はテスト前日のみ。

 

 

 

ほぼ勉強なしでテストに臨んでいました。

 

 

 

それじゃあ点数取れないですよね。

 

 

 

中学2年生から火がつき、

 

 

 

テスト2週間前から

 

 

 

平日4時間休日10時間勉強するようになると、

 

 

 

あら不思議

 

 

 

120位→80位→50位→30位→12位と

 

 

 

成績があがっていき、

 

 

 

最終的には学年1位を取りました。

 

 

 

身をもって「勉強すれば成績は上がる」を体感しました。

 

 

 

勉強時間を増やして

 

 

 

一気に成績があがらなかったのは、、、

 

 

 

最初はどうやって勉強すれば良いか分からず、、、

 

 

 

ただ机に座っている時間も多かったからです、、、

 

 

 

やっていくうちに、

 

 

 

何を勉強すれば良いのか、

 

 

 

どうやって勉強すれば良いのか、

 

 

 

分かっていきました。

 

 

 

不思議なもので、

 

 

 

あれだけ嫌いだった勉強も、

 

 

 

点数が取れると楽しくなってくるんですよね。

 

 

 

自分が実際に経験したからこそ、

 

 

 

「成績が上がらない」と悩むお子様の気持ちは痛いほど分かります。

 

 

 

勉強すれば成績は上がるといっても、

 

 

 

一人で勉強するのは中々難しいし、、、

 

 

 

不安もあると思います。

 

 

 

しようと思っても分からないとやる気なくなりますよね。

 

 

 

なので、街の学習塾 Study Spaceでは、どんな問題でも分かるまで丁寧に教えます。

 

 

 

もとから勉強ができていた先生はStudy Spaceにはいません。

 

 

 

「なんで分からないの」

 

 

 

なんていうことは絶対に言いません。

 

 

 

分かりにくい部分はどこなのか、

 

 

 

つまづきやすい部分はどこなのか、

 

 

 

お子様目線できちんと考えます。

 

 

 

頑張れば、誰でも点数が取れるように勉強はできています。

 

 

 

とりあえずやってみるところから始めてみましょう!

 

 

 

お問い合わせは

 

ホームページのお問い合せ欄

 

もしくは

 

0428-78-0024までお気軽にどうぞ。