浮き輪

「先生!」

 

 

 

「別に頭の良い高校に行きたいわけじゃないから」

 

 

 

「そんなに勉強する必要ないでしょ?」

 

 

 

 

こういう質問をする生徒さんが、たまにいます。

 

 

 

でもね

 

 

 

どこを目指していようが

 

 

 

何かに一生懸命に

 

 

 

がむしゃらに取り組んだ経験は

 

 

 

合格・不合格以上に財産になると思うんです。

 

 

 

お笑いコンビ・ロザンの菅さんの

 

 

 

とある記事で印象に残った

 

 

 

言葉があります。

 

 

 

『学歴は浮き輪。人生を泳ぎやすくする。』

 

 

 

なるほどなあ、と思いました。

 

 

 

なくても、泳げる人は泳げます。

 

 

 

でも、あったらあったで

 

 

 

余裕を持って泳げるのです。

 

 

 

記事の中でこんなことも

 

 

 

おっしゃっています。

 

 

 

『浮き輪のデメリット』

 

 

 

『それは、泳ぐスピードが遅くなること。』

 

 

 

『ある段階で、浮き輪をとらないといけない。』

 

 

 

ある程度、浮き輪で泳ぎ方を覚えたら

 

 

 

今度は自力で泳いでみる。

 

 

 

いつまでも浮き輪に頼っていると

 

 

 

遠くまでいけない。

 

 

 

これは

 

 

 

学歴が必要かどうかの記事ですが

 

 

 

勉強に関しても同じことが言えると思うのです。

 

 

 

最初から自分で勉強法を編み出して

 

 

 

自主的に勉強できる小学生・中学生は多くありません。

 

 

 

なので、『塾』があるのです。

 

 

 

塾が浮き輪となって

 

 

 

お子様に泳ぎ方を教えます。

 

 

 

少し教えただけで、コツ掴む子もいれば

 

 

 

長い時間かけてゆっくり成長していく子もいます。

 

 

 

大事なのは

 

 

 

最後まで泳ぎ続けることができるか

 

 

 

だと私は思います。

 

 

 

学校のテストで点数が取れない子の大半は

 

 

 

そもそも、勉強をほとんどしていないことが多いです。

 

 

 

ちょっとするだけで

 

 

 

格段に成績が上がるかもしれないのに。

 

 

 

 

どうせ

うちの子が行ける高校はこの辺だから

 

 

 

どうせ

私が行ける高校はこの辺だから

 

 

 

 

 

 

最初から可能性を閉ざしてしまう前に

 

 

 

自分がどこまで成長できるのか

 

 

 

試してみませんか。

 

 

 

街の学習塾 Study Spaceでは

 

 

 

でっかい浮き輪を用意して

 

 

 

皆さんの勉強をサポートをさせていただきます。

 

 

 

中学校を卒業したら

 

 

 

浮き輪がなくても泳げるように。

 

 

 

ただ今「1ヵ月まるごと無料体験」実施中です!

 

 

 

お問い合わせは

 

ホームページのお問い合せ欄

 

もしくは

 

0428-78-0024までお気軽にどうぞ。